​​Music/lyrics:カンザキイオリ

Translate:二向崩壊丶凛音

「夢はいつか叶う」

“梦想有一天会实现”

「諦めたら駄目だ」

“绝对不可以放弃”

そんな綺麗事ばかりが好きな彼女だった。

曾是一味喜欢着这种漂亮话的她。

その日いつものように安いバイトを終えて、

那一天和往常一样结束了廉价的打工

重いドアを開けても彼女の「おかえり」は無かった。

推开沉重的家门也没迎来她的“欢迎回来“。

 

死んでいた。

她死去了。

冷たかった。

如此冰冷。

綺麗だった。

曾那样美丽。

可愛かった。

曾那样可爱。

 

傍らには白紙の遺書が置いてあった。

她身旁放着白纸的遗书。

物書きになろうと思ったのはつい最近の話だ。

开始想要写点什么正是最近的事情。

彼女の死を僕だけが知らなかったからだ。

因为只有我不曾知晓她的死亡。

 

その後、葬式はいつのまにか終わり、

那之后、葬礼在不知不觉中结束

僕は元のバイトで稼ぎながら書いた。

我一边继续原来的打工一边写着。

小説の主人公は、君と同じ名前だ。

小说的主人公与你是同样的名字。

プロのアーティストを目指し上京した女の子。

是想要成为专业的艺术家而上京的女孩子。

ありきたりな話を自慢気に書いていた。

我骄傲自负地写着老生常谈的故事

先輩には馬鹿にされ、バイト先を辞めた。

却被前辈嘲弄、辞掉了这份打工的工作。

貯めた貯金を種に死んだように書いた。

用存下来的钱作为食粮拼命地写着。

君のそばに行けるような気がしたのはまぐれだ。

有能去到你的身边这种感觉只是我一厢侥幸。

 

あらすじはこうしよう。

书的概要就这样写吧。

 

「夢はいつか叶う、諦めたら終わりだ、負け犬にはならない」

“梦想总有一天能实现、放弃了就全盘皆输了、绝不要成为丧家犬”

 

「私の今までが報われるその日まで」

“直到我至今为止的人生得到回报的那一天”

 

「私の今までを勝者だって笑うために」

“为了笑着说出我直至今天皆为胜者而活”

 

「私の今までを勝者だって歌うために」

“为了高歌出我直至今天皆为胜者而活”

 

もっといろんなものを書いてみたくなった。

开始想试着写下更多的各种事物了。

なんとなく応募した。

心血来潮将小说投了出去

世の中はどよめいた。

顿时轰动了世间。

空白で埋もれていた今までの人生が、

被空白掩埋的至今为止的人生、

雨の香りのように辺りに散らばっていく。

如同雨的香气在身边碎散而去。

 

金が湧いて人が湧いてその中で笑った。

金钱如涌、人气如潮,我在这之中笑了出来

僕はやっと今こそ、全て報われたのだ。

我现在也终于、所有努力都得到了回报。

 

お金の使い方が荒くなったある日、

花钱变得大手大脚之后的某一天、

好きでもない後輩との飲み会で言われた。

在与谈不上喜欢的后辈的饮酒会上被这么说了

「過去になって良かった」

“成为了过去真是太好了”

「今、幸せそうですね」

“现在、您看上去十分幸福呢”

 

金があって、人があって、女だって捨てるほどいて、

盆满钵盈、众星捧月、女人也多到可以随意抛弃、

ああ、こんなものが幸せだったのか。

啊啊、这样的东西就能称为幸福吗。

 

彼女の遺書が家のどこにも無くて、

她的遗书在家里哪里都找不到

そうだ、つい最近何食わぬ顔で捨てた。

对了、就在最近被我若无其事地丢掉了。

もはや生きる意味と成り果てた小説の

已经成为了我生存的意义的小说

きっかけなんて小さなものだった。

写它的契机只是这么渺小的东西。

 

変わり果てた家の家具、君の匂いは弾けた。

搬了又搬的家的家具、弥漫着你的气味。

涙した、崩れ落ちた、醜く、苦しく。

落泪过了、分崩离析、丑陋不堪、痛苦欲绝。

それでも僕だけが生きるのだ。

即使这样也只有我孤身活了下来。

金が湧いて、人が湧いて、そんな僕の歴史だ。

盆满钵盈、众星捧月、这是这样的我的历史。

 

ああそうだ。

啊啊就是如此。

僕すらも知らない君が死んだ意味を、

连我也不知晓的你死去的意义、

僕すらも知らない君が生きた意味を、

连我也不知晓的你活过的意义、

僕すらも知らない君が死んだ理由を、

连我也不知晓的你死去的理由、

僕はずっと白紙の過去に刻みたいのだ。

我一直想把这些深深刻进白纸的过去。

 

僕すらも知らない君が生きた日々を。

连我也不知晓的你曾活过的日子。

僕だけが知ってる君が死んだ日々を。

只有我知晓的你死去的日子。

 

「夢はいつか叶う」

“梦想有一天会实现”

「諦めたら駄目だ」

“绝对不可以放弃”

そんな綺麗事ばかりが好きな彼女だった。

曾是一味喜欢着这种漂亮话的她。

その日いつものように安いバイトを終えて、

那一天和往常一样结束了廉价的打工

重いドアを開けても「おかえり」は無かった。

推开沉重的家门也没迎来她的“欢迎回来“。

 

 

そこにいつものような彼女の笑顔はなく、

那里没有了她一如既往的笑容、

傍らには白紙の遺書が置いてあった。

身旁放着白纸的遗书。

 

彼女の死を僕だけが認めたくなかった。

她的死亡唯有我不愿意承认。

物書きになろうと思ったのはそんな理由だ。

开始想要写小说就是因为这样的理由。

 

 

 ​​​​