​​1:今日(きょう)は具(ぐ)合(あい)が悪(わる)いんです.

今天不太舒服.

2:少(すこ)し気分(きぶん)が悪(わる)いんです.

我有一点不舒服.

3:もううんざりだ.

无聊透了.

4:ひどいことになった.

事情糟糕了.

5:これでおしまい.

完了,结束了.

6:そんなもんだ.

就是那样的啦,难免啦.

7:つまらない.

无聊.

8:まあまあだ.

马马乎乎.

9:見込(みこ)みがない.

没希望了.

10:たまらない.

不得了.

11:今日(きょう)はどうしたんですか.

你今天是怎么啦?

12:疲(つか)れたんじゃないですか.

是不是太累了?

13:朝(あさ)からうまく行(い)かないんです.

从早上就不顺.

14:どうもありがとう.

非常感谢.

15:ありがとうございます.

多谢.

16:ほんとうにありがとうございました.

太谢谢您了.

17:お礼(れい)を申(もう)し上(あ)げます.

多谢您.

18:感謝(かんしゃ)いたします.

谢谢.

19:お手(て)数(すう)をおかけいたしました.

给您添麻烦了.

20:何(なん)とお礼(れい)を言(い)っていいかわかりません.

不知该说什么好.

21:ありがたくいただきます.

那就拜赐了.

22:恐(おそ)れ入(はい)ります.

真不好意思.

23:これはご親切(しんせつ)に.

多谢你的好意.

24:お世話(せわ)になりました.

承蒙您关照.

25:いやどうも.

谢谢(很随便).

26:すみません.

多谢(随便).

27:ご親切(しんせつ)にどうも.

多谢你的好意(随便).

28:お疲(つか)れ様(さま)でした.

有劳大架(晚辈对长辈,同辈).

29:ご苦(く)労(ろう)様(さま).

辛苦了(长辈对晚辈).

30:先日(せんじつ)はどうもありがとうございました.

那天真谢谢您.

31:この間(あいだ)はどうもごちそう様(さま)でした.

那天真谢谢您.

32:先日(せんじつ)は大変(たいへん)お世話(せわ)になりました.

那天承蒙您关照.

33:先日(せんじつ)は結構 (けっこう)なものをいただきありがとうございまし

零基础小白轻松学的高考日语提分教材

严格根据高考日语考试大纲编写

日语语法/日语词汇知识/日本社会文化常识

提高高中生的综合能力及应试能力

精准考试范围,清晰学习思路

新赛道高考日语系列教材目前已出版5本

分别为精读1、精读2、听力、写作、阅读

配合你更快、更准地应对高考

​​​​