​​その児のかたち。

那个孩子的容颜

【标题应该是照应竹取物语的开头描写辉夜姬的样子“この児のかたち”けうらなること世になく…这个孩子的样貌纯洁又美丽 这世上再无第二人拥有和她一样的容颜】

ブログ開いていただきありがとうございます

感谢你打开我的blog

こんにちは!宮田愛萌です。

大家好!我是宮田愛萌。

11月15日。

 

 

**************************

 

#7日間ブックカバーチャレンジ

day 3

#7天间 书皮挑战

day3

『ミッドナイトブルー』

須藤佑実さん 祥伝社フィールコミックス

装丁:コードデザインスタジオさん

http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784396766870

須藤佑実 祥伝社触感漫画

装订 代码设计工作室

(附上漫画封面)

今日は漫画です💖

今天是漫画💖

 

肌のピンクっぽい色、クリーム色、そして青の3色のコントラストが綺麗ですよね〜!!!

肌肤的粉红色,奶油色,还有和蓝色这三种颜色的对比很漂亮啊~!!!

それに背景が本当に細かいんです。

細い線で描き込まれた駅の中とか、ホームから見える景色とかからすっごくリアルな空気感を感じることができて、

「わかる!!!」と叫び出したくなります。(何が“わかる”なのかはわかりません笑) 

而且背景非常的细致。

比如用细线描绘出的车站内景,还有从站台所看到的风景、都能让人感受到非常真实的感觉,

都想大声地喊出来「我懂!!!」了(虽然我也不知道“我懂”了什么 笑)

あと、この表紙の女の子の首元とか、腕の部分とかそういう肌の部分にもうっすら青が映っているところがあって、そこもすごく好きです。

じわじわと青が見えるのが雰囲気が良いなぁと思います。

あともう一個、「細かっ」って言われそうなんですけど、手前の手の親指の付根の部分がめちゃめいゃ好きです。良くないですか…???

还有,这个封面的女孩的脖子,小臂的部分 这些地方的肌肤也有映射出一点点的蓝色,这个地方我非常喜欢。

我觉得能渐渐地看到蓝色真的是一种非常好的氛围。

还有一个,可能会被说「太细了吧」,不过我其实非常喜欢前面这只手大拇指的下关节。会不会不太好啊…???

 

もう一個好き!ポイントが、

下の方にある囲われた「published by Shodensha」と「祥伝社」の文字です︎

理由はうまく言えないのですが、なんとなくずっとみていられます。

还有一个喜欢的点是

下面有被圈起来的「published by Shodensha」和「祥伝社」的文字

虽然说不上来为什么回喜欢,但总觉得能一直看着这个地方。

 

この本は、本屋さんで平積みされていたのを偶然見かけて、ジャケ買いしたんですよ〜

だから表紙にちょっと思い入れがあるのです。

しかも確かA5版?かな?なので、新書版コミックよりも大きくて平積みされたときに迫力があるがよいですよね〜!!!

这本书,是在书店推荐购买的时候我偶然发现的,光是看了封面不知道里面的内容就直接买了~

所以是真的挺喜欢这个封面的。

而且好像还是A5版本的?所以,比传统版漫画更加大,平放的时候更加有震撼力~!!!

【平積み:指书店在推荐某些书时会将书的封面展现在外面 平放在书架上或低架子上 】

このサイズの漫画って読みやすいし、カバーの紙もこだわったりしているものが多いような印象があって好きなんですけど、

ひとつだけ欠点を挙げるとしたら、本棚に入りにくいんですよ〜🙃

这个尺寸的漫画读起来不仅方便,封皮的纸会给一种大多都是精心制作的印象所以我很喜欢,

但是如果要说一个缺点的话,那就是很难放进书架~🙃

私の使っている本棚が、新書版かB6版の漫画を並べやすいようにサイズが設定されていまして、大判コミックス(A5版)を並べられる棚は1列しか作れないんです!!!

悲しいので、専用の棚を別で作っちゃいました☺️

我使用的书架,是设定用来排传统版和B6版的漫画,大的漫画书(A5版本)的书架只能排一排!!!

真是悲伤,再另外做一个专门用的书架吧☺️

これから新しく本棚を買う方、作る方は、そこちょっと注意してみてくださいね〜︎❤︎

 カバーの触り心地は、どちらかといえばざらざらな感じです。まろやかなざらざらって感じがします。

手のひらで軽く撫でるだけでシューって音が鳴る感じ✨

接下来要买或者要做新书架的各位,这里有一点要稍微注意一下哦~

封皮的触感,硬要说的话会有种粗糙的感觉。是种很容易让人留有印象的粗糙感。

手掌轻轻的抚摸都会感觉有撒撒的声音✨

フィールコミックスさんはけっこう紙っぽさのある表紙が多いなーと思います!

とはいえ、私もそんなに全部持ってるわけではなく、そして結構フィールコミックスさんはジャケ買いしがちなので、偏りがあるのかもしれないれど😶

そういえば、同じフィールコミックスさんでも鳥野しのさんの『オハナホロホロ』は柔らかな感じの触り心地だったし、違うのかなぁ〜?

色々また比較してみたいです!!

我觉得触感漫画好多封面都是很有纸的感觉的!

虽然是这样说啦、但我也不是都有、只是因为我经常光看封面就入手了触觉漫画的书了、所以应该是有点偏倚的吧😶

说起来,同样是触感漫画的鳥野しの桑的《オハナホロホロ》却是柔软的触感,是不是不是这样的啊~?

あ、そういえば。

背表紙の下の部分の真ん中に、『す-1-1』って書いてあるんですけど、これもわかりやすくて好きです。本棚に並べるときに、めっちゃ助かるんですよ〜!!!

3つの文字と数字って、しっくりきてしまいます。

啊,说起来。

书脊下部的中间,有写着『su-1-1』,一看就懂,很合我的口味。排列在书架的时候,真的帮大忙了~!!!

3个文字和数字,真的很合适呢。

【su为作者名的首字母】

お読みいただきありがとうございました

ばいみん♪

感谢你阅读我的blog

再大♪(再见大家的缩写)

   みやた まなも#277

翻译:阪未七鳥

校对:Hz​​​​