​​

妹の卒業発表について #ゆっちーず日記85
2020.06.24 22:06

今日わたしの妹である白井琴望が卒業発表しました。
今天我的妹妹白井琴望发表了毕业。

突然みなさんを驚かせてしまい、悲しい気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
非常突然,把大家吓了一跳,也让大家感到伤心了,非常抱歉。

私は姉ですが、こっちゃんのいちファンなので、
こっちゃんのファンの方々の気持ちを考えると複雑な気持ちでいっぱいです。
虽然我是姐姐,但我是ko酱的第一个饭,
想到ko酱饭们的心情,我也感觉很复杂。

応援してあげたいけど、まだ一緒にSKE48として頑張りたかったので…やはりさみしいです。
虽然也想支持她,但还是跟她一起在SKE48里努力…果然还是好寂寞。

でも今まで1番近くでこっちゃんをみてきて、
すごくすごく頑張ってきたことを誰よりも知っているから、
「お疲れ様、5年間よく頑張ったね」と言いたいです。
但是我一直都在最近的距离看着ko酱,
我比谁都知道她有多努力,
也想跟她说声“辛苦了,五年来真的很努力了呢”。

思い返してみると、
こっちゃんはドラフト会議で選ばれてから5年の間、ひたすら全力で突っ走ってきたと思います。
回顾起来,ko酱从选秀会议上被选中过了五年,
一直都是在全力奔跑着。

小6の終わりに候補生になり、中学に入り新しい環境で本当に大変な中、公演も絶対に手を抜かず全制覇して半年で正規メンバーになり、その後はSHOWROOM配信、ブログ、メールを毎日一緒懸命に頑張っていたのを近くでみていました。
小学六年级毕业后成为候补生,在刚上中学的新环境中克服各种困难,公演中毫不松懈做到了全制霸,半年就升格到了正规成员,然后是SHOWROOM直播、博客、mail,每天都在努力着,我也都是在近距离看在眼里的。

学校にも毎日行って、お仕事がある時は学校には早朝から1時間目だけ行って早退してお仕事へ。そして終わったらまた学校にもどって授業を受けて、またお仕事に行くなどを2往復したり、学校のある日の前日東京でお仕事のときも、始発の新幹線で帰ってきてそのまま学校に行っていたことも一度や二度ではないです。
每天都去上学,有工作的时候也是先去上学,然后一个小时后早退再去工作。工作结束后又回到学校上课,然后再次去工作,这样不停往返着,即使前一天在东京工作,经常也会坐第二天始发的新干线回来上学。

それでも、一回も「大変だ」「つらい」という言葉をこっちゃんから聞いたことはなかったです。 
但是,我一次都没从ko酱口中听到“辛苦”、“难过”这样的话。

本当に、今まで弱音を吐かなかったです。
真的,至今为止从来没有说过丧气的话。

どんな時もステージの上では全力パフォーマンスをしていました。
不管什么时候在舞台上都是全力在表演。

学業との両立って本当に大変なはずなのに、
毎日毎日コツコツ努力して、
高校受験をして高校生になってからもそれは変わらず時間を見つけてはしっかり勉強して、
最近では成績優秀者になり表彰されたりもしていました。
学业和偶像两立明明很辛苦,
但她每天都在默默努力,
参加中考成为高中生之后也是一样,抽空就在好好学习,
最近也因为成绩优异受到了表扬。

どこにそんな力があるのか…驚かされることばかりでした。
妹だけど本当に尊敬しています。
到底是哪里来的这份力量呢…我也老是被她惊讶到。
虽然她是妹妹,但我真的很尊敬她。

今までこっちゃんが頑張ってこれてたのは、
ファンのみなさんの応援と、
こっちゃん自身の強い意志と目標があったからだと思います。
ko酱能够努力到现在,
都是因为饭们的应援,还有ko酱自己强烈的意志和怀抱着目标的原因。

だから私はこっちゃんが、
「SKE48ではなく次に新しい目標ができたから卒業したい」と聞いたときは引き止めることは出来ませんでした。
所以我听到ko酱说
“有了SKE48之外的新的目标,所以想毕业”的时候,也就没有阻止她。

本当にとっても、さみしいしどうすればいいかわからなかったけど、今までの頑張りを知ってるから応援しなくてはいけないと思いました。
真的非常寂寞,都不知道要怎么办,但是我知道她一直以来都是怎么努力的,所以必须要支持她才行。

こっちゃん5年間本当にお疲れ様。
ko酱5年来真的辛苦了。

そしてかっこいい姿を見せてくれて本当にありがとう。
谢谢你让我看到了这么帅气的样子。

こっちゃんなら絶対、
次の目標にむかってまた全力で突き進んでいけるから、卒業してからも頑張ってね!!
私はずっとあなたの味方です。
ko酱的话一定会冲着新的目标全力奔跑的,毕业之后也要加油哦!!
我也一直会是你的伙伴的。

「SKE48のしらいしまい」でいれるのは残り少なくなってしまったけど、残りの時間をわたしも悔いが残らないように大切に過ごしたいと思います。
“SKE48的白井姐妹”也存续不久了,但是剩下的时间也要毫无懊悔地好好珍惜。

白井友紀乃
​​​​