目录: 动漫

小野さんは今新聞を読んでいます

​​​1、ボート     船

2、ベンチ 长椅

3、しやくしょ    市役所

4、けいたいでんわ 携帯電話

5、きんえん 禁煙

6、かぜ 風邪

7、ねつ

8、すいみん 睡眠

9、おふろ お風呂

10、やっきょく 薬局

12、ひ 火

13、き 気

14、うちあわせ うちあわせ 碰头

15、むり 無理 勉强

16、ちゅうしゃきんし 駐車禁止

17、たちいりきんし 立入禁止

18、かきげんきん 火気厳禁

19、さつえいきんし 撮影禁止

20、エアコン 空调

21、のる のって のります 乗る バスに乗ります

22、すわる すわて すわります 座る ここに座て下さい

23、つかう つかって つかいます 使う 

24、はいる はいって はいります 入る 

25、もうす もうして もいします 申す 说,转达

26、とる とって とります  取

27、うたう うたって うたいます 歌う 

28、つたえる つたえて つたえます 伝える 说,转达 

29、とめる とめて とめます 止める 制止 車を止める

30、あたたかい 暖かい

31、じゅうぶん 好好的

32、もちろん 当然

33、もしもし

34、ゆっくり

35、おだいじに お大事に  请多保重

36、かまいません 不要紧,没关系

37、まだです 还没有

38、きをつけて 気を付けて

39、むりをします 無理をします 勉强

40、すいみんをとります 睡觉

41、おふろにはいります    お風呂に入ります

42、がっごう 学校

43、会社を休む 向公司请架

语法

1,现在在做莫件事

    ~ている ~ています

子供は庭で遊んでいます

私は日本語を勉強しています

手紙を書いています

2,我可以做莫事吗

    ~てもいいですか

   ここに座てもいいですか

同意    いいですか かまいません

不同意    だめ ~ではいけません

短语

1、小野さんは今新聞を読んでいます

2、ここで写真をとってもいいですか

3、飛行機の中でタバコを吸ってはいけません

4、日曜日 小野さんは公園でボートに乗りました

1、もしもし 森さん ? 今どこですか

        今市役所の前を歩いています

2、すみません この辞書を借りてもいいですか

        いえ ちょっと 使っています

3、すみません ここに座てもいですか

        ええ どうぞ

4、あつ ここで携帯電話を使ってはいけませんよ

        すみません これから 気を付けて

短文

もしもし 小野さんです どうしました

ちょっと 熱があります 今日 会社を休んでもいいですか

ええ もちろんです あまり 無理をしてはいけませんよ

はい 分かりました あのう よした課長は?

今 会議室で打ち合わせをしています 後で 伝えます

お願いします

もう病院にいきましたか

いいえ まだてす

じゃあ 病院にいってから、ゆっくり 休んでください

はい ありがとうございました

風邪ですね 暖かいものをたべて 十分すいみんをとってください

それから 今晩 おふろにはいってはいけませんよ

わかりました

薬を出します    薬屋にいって、もうってください

ありがとうございました

お大事に(おだいじに)

​​​​

近期文章

到连云港和镇江,一定要尝尝的那些美食

​​#旅途中的美食#期待了好久… 阅读更多

3 年 ago

外卖我只想吃这只鸭!

​​ 每当临近下班的边缘 肚子… 阅读更多

3 年 ago

穷人养的起柴犬吗?配吗?

​​很多人都觉得养只柴犬是身份… 阅读更多

3 年 ago

柴犬幼犬都有黑口罩吗?能褪掉吗?

​​最近有家长和我反馈说买柴犬… 阅读更多

3 年 ago